ペット

【新しいドックフードの切り替え方法】子犬の時にペットショップで与えられていたエサから変える注意点

こんにちは。夫のアキです。

ペットショップで子犬を飼った時にドッグフードの購入も勧められると思います。
そのあと新しいドッグフードを変える方法と注意点を写真付きでご紹介します。

「ペットショップで店員に言われてドッグフード買ったけど、新しいドッグフードに変えていいのかな?」

「ペットショップで買ったドッグフードが家の近くに売ってないから変えたいけど、急に変えても大丈夫?」

「初めてドッグフードを変えるから変え方と注意すことを知っておきたい」

今回の記事はドッグフードを変えたいけど、変えることに不安や注意すべきことを知っておきたい方におすすめです。

今回の記事内容

①ペットショップで買ったドッグフードはいつまで与えるのか
②新しいドッグフードの切り替え方法
③新しいドッグフードの切り替え時の注意点

ペットショップで買ったドッグフードはいつまで与える?

litthouse / Pixabay

 

ペットショップで購入したドッグフードは恐らく今まで与えられていたドッグフードと同じだと思います。
ペットショップから家に迎えると、犬にとっては環境が変わってとてもストレスになります。
そのため急にドッグフードを変えると食事でさえストレスになってしまいます。

最初はペットショップで与えられていたドッグフードをあげるのが良いです。

子犬の時にペットショップから飼っているのであれば、基本的にはドッグフードに記載されている生後何ヶ月から何歳まで用なのかを確認してください。

子犬は生後12ヶ月くらいまでだと思ってもらうとわかりやすいと思います。
子犬の時にドッグフードを変えるなら子犬用のドッグフードを選んでもらえれば、いつ変えても問題ないです!

ドッグフードによって対象の年齢が異なります。
生後何ヶ月以上からや何歳まで対象年齢のドッグフードかというのが記載されてますので、必ず確認して下さい。

新しいドッグフードの切り替え方法

Teerasuwat / Pixabay

 

新しいドッグフードの切り替え方法についてご説明します。

犬にもよりますが、おおよそ3〜5日間かけて新しいドッグフードに切り替えていきます。
子犬の時はドライフードをあげているご家庭が多いですかね。
与え方は今まであげている方法と同じように与えていきます。

例えば、常にふやかして与えているのであれば、新しいドッグフードもふやかして与えて下さい。

切り替え方法としては、今までのドッグフードと新しいドッグフードを混ぜて与えていきます。

・初日 今までのドッグフード8割:新しいドッグフード2割

・2日目〜3日目
今までのドッグフード5割:新しいドッグフード5割

・4日目 今までのドッグフード2割:新しいドッグフード8割

・5日目から完全に新しいドッグフードのみ

ウチではELMOからSupremoに変更しました

ELMOを最初にペットショップから購入して3ヶ月くらい与えていました。

ELMOがなくなりそうになったので、新しいドッグフードSupremoに切り替えました。

5対5の写真です。

これでお湯でふやかして与えれば大丈夫です。

新しいドッグフードの切り替え時の注意点

hazelw90 / Pixabay

 

新しいドッグフードの切り替え時の注意点は3つです。

① 一気にドッグフードを変えない

② 軟便や下痢になったら今までのドッグフードに戻す

③ 食いつきが悪くなったら今までのドッグフードに戻す

確認すべき大事な注意点は上記の3つです。

一気にドッグフードを変えない

一気にドッグフードを変えると犬にとっては大きなストレスになりかねません。
少しずつ変えてあげて下さい。

軟便や下痢になったら今までのドッグフードに戻す

ウンチは犬の健康状態を測る大切なサインです。
ドッグフードを変えてから軟便や下痢になるようだったらドッグフードが犬の体に合っていません。

すぐに元のドッグフードに戻してあげて下さい。

食いつきが悪くなったら今までのドッグフードに戻す

新しいドッグフードにしてから残すようになったや食べなくなってしまった場合も今までのドッグフードに戻してあげましょう。

犬にも好き嫌いがあります。
食べたくない物を与えられ続けるのもストレスになってしまいます。

ウンチは問題なくても残してしまうようであれば、必要な栄養素が十分取れていないことになるので、今までのドッグフードに戻してあげて下さい。

まとめ:ドッグフードの切り替えは注意が必要

今回の記事のポイントは

記事のポイント

・一気にドッグフードは変えない
・約5日間程かけて新しいドッグフードに変える
・新旧のドッグフードを混ぜて新しいドッグフードに慣れさせる
・軟便や下痢になったら新しい新しいドッグフードは与えない
・犬にも好き嫌いがあるので食いつきがいいドッグフードを与える

以上です。

ウチでも新しいドッグフードに切り替えた時に下痢するようになってしまって、全て廃棄したことがあります。

気をつけて切り替える際にはぜひ今回の記事を参考にしてもらえると嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございましたU・x・U

ABOUT ME
cocoa
cocoa
このブログでは☆家族☆子育て☆ペットについて記事を書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA