家族

オーダーメイドのマリッジリング【 ith で結婚指輪をオーダーした話】

こんにちは。妻のナオです。

私達夫婦は、約6年の交際期間を経て昨年入籍したのですが(いわゆる令和婚と言うやつですね)結婚指輪は一生に一度だし、これからの長い夫婦人生にずっと寄り添うものなので、思い切ってオーダーメイドにしました。

もうすぐ結婚1周年ですが、旦那さんには少し奮発してもらってでもこの指輪にして本当に良かったと日々思います。

そんな、私達が素敵な指輪に出会えたithさんをご紹介します。

今日の内容

・ith とは

・ith でリングが完成するまで

・最高にお気に入りの、世界に一つだけのマリッジリングに出会える

ith(イズ)とは

ith(イズ)とは、オーダーメイドでの指輪作りを行なっているクラフトジュエリーショップです。
実際に私達客側が足を運ぶ店舗を”アトリエ”、そして、私達の担当となりカウンセリングから実際の指輪の作成までを全て担当してくださる職人さんを”つくり手”と呼んでいます。

都内は銀座や表参道、吉祥寺、その他関東圏内は横浜、柏、大宮、そして関西方面は大阪、名古屋にアトリエを構えていて全8店舗あります。

ぬくもりと遊び心を感じるおしゃれで落ち着いた空間の中で、つくり手の方と相談しながらじっくりと最良のマリッジリングに出会うための時間を過ごすことができます。

私が学生の時、たまたまSNSで ith さんの存在を知り、それから密かにいつか結婚するときは指輪はここで選べたらいいなあとやんわり思っていました。
それから5、6年経ったのでしょうか。実際に結婚することになって旦那さんに指輪どうしようかと話を持ちかけてみました。
中々のマイペースな私達は段取りを組むことが本当に苦手で、入籍を決めたのに指輪の用意もしていなくて、、。かと言ってお互いに結婚式やら指輪やら顔合わせやらそう言った必要な話を切り出さない悪い癖がこの時も見事に発揮(笑)

式はいつ挙げれるかわからなかったので、指輪だけでも欲しい!!と思った私は ith さんの存在を思い出し旦那さんに話してみました。
もともと好みが全く違う私達は、既成のペアリングは絶対に意見がまとまらないとわかっていたので、オーダーリングならお互いの好みを抑えつつ、お揃いのリングを選べるんではないか。そう旦那さんにも話してみた所、見に行こうとすぐに賛成してくれました!

オーダーメイドと言っても、沢山の ithオリジナルデザインのサンプルリングがあります。
何種類あったんだろう。本当に全て見きれないくらいの沢山の素敵なリングが並んだジュエリーケースが3段くらい(笑)

このコレクション全てが、一人の女性から生まれたショップだそうです。
ひとつひとつに指輪への愛情と技術が込められていて、結婚の幸せがイメージされているので全てのリングに名前が付いていて、そこに込められている意味にも物語がそれぞれあってとても素敵でした。

指輪を選びにきたカップルの指輪に込めたい思いやこれまでの思い出、好みなどをつくり手の方とお話ししながら試着を重ねていきながらデザインを完成させていくので、色味や質感、太さや彫刻など細かい部分にまでこだわりが詰まった世界に二人だけのマリッジリングとストーリーが生まれる、そんなジュエリーショップがこの ith さんなのです。

ith でリングが完成するまで

では、実際にこの ith さんでのオーダーメイドリングはどのような流れでデザイン決定〜オーダー完了、そしてお手元に届くのか。

まずはithからオンラインまたは電話で来店予約ができます。
私はオンライン上でネット予約しましたが、ご自身の自宅から通いやすい店舗を選んで予約フォームに進み、簡単な個人情報の入力と気になるリングのデザインやイメージを入力し、あとは来店可能な日程が一覧で確認できるので選択して完了です。
すぐにショップから受付完了のメールが届きます。

予約当日にお店へ伺うと、個室タイプに壁で仕切られた程よいスペースのお部屋へ通されました。お部屋の中にも指輪が可愛くディスプレイされていて思わず写真に収めたいような、女性心をくすぐりつつ男性も落ち着けるような木のぬくもりを感じる心地よい空間でした。

つくり手の方とご挨拶をしてから、どんな指輪を探しているのか、希望や二人のこだわりや好みをさりげなく聞き出してくれます。お話をしながらサンプルリングがズラッと並んだジュエリーボックスの中の指輪の名前と意味を、デザインの特徴を交えながらひとつひとつ紹介してくれました。そこから気になったものは全て試着していきながら、あぁでもないこうでもないと言ってるうちに、好みや気持ちを汲み取ってくれて、つくり手さんからこんなデザインにしてみるのは??と提案もしてくれます。
この提案がとてもよかったです。

私達夫婦は、好みがバラバラでした。
旦那さんは◎プラチナが良い ◎シンプルでなるべく細めが良い ◎鏡面仕上げで丸みがある方が好き ◎大基のデザインはお揃いが良い
私は◎ゴールドが良い ◎太めも気になる ◎全て鏡面は嫌、槌目など表面加工がアンティークっぽくて好き ◎形に一癖欲しい
こんなわがままがあったので、オーダーメイドのリングでお互いのこだわりがうまくバランスを取れるか正直不安でした。。

でも、それがつくり手さんの提案でデザインを即決できるくらい、可能になったんです。

旦那さんは元のデザインを変える事なくシンプルに。指の細い旦那さんの手にもスッと馴染むデザインがシンプルで長く愛せるものに。
私は旦那さんとお揃いのデザインは保ちつつ、色はゴールドで仕立ててクロスデザインを活かして鏡面部分とヤスリでヘアライン加工(表面に傷をつけてくすませるような加工)を施してもらう事で、一癖入ってさりげないこだわりを入れてもらいました。実際に試着したら太めのリングは骨感のある私の手には似合わず、華奢なリングが案外合ったので、細めのリングでも色味と質感、またトップにメレダイヤを埋め込んでもらってさりげない輝きが特別感を感じてお気に入りになりました。

オーダーの際には、内側に好きな言葉を刻印したり、オプションですがストーンを埋め込んだりも可能です。刻印の字体も種類が豊富で好きに字体で入れてもらえるのも嬉しかったです。
(私達は、こんな感じで王道に日付とイニシャルを入れました!令和になる直前キャンペーンで月か梅の花の刻印が無料だったのでそれも追加して日付とイニシャルの間に月の模様が入っています)

正式にオーダーが完了したら、2ヶ月ちょっとで完成の連絡がきました!
お店に指輪の受け取りに行ったら、結婚のお祝いで素敵なブーケを一緒に用意してくれていました!これもすごい好みなナチュラルな色味のブーケで嬉しかったです( ´ ▽ ` )

アフターケアももちろん充実しているので、永久保証で磨き直しなど受けてくれます!
実現するかわからないですが、結婚式をいつか挙げれるならその前に磨きに出そうと思っています。その時にまたつくり手さんに会えるのも楽しみですね。

最高にお気に入りの、世界に一つだけのマリッジリングに出会える

私達夫婦は数あるブランドやジュエリーショップの中から、ithさんを選びましたが、最高にお気に入りのマリッジリングに出会うことができました。友人からも、「私っぽい」「可愛いデザイン」と言ってもらえることも多くて、私のファッションや私自身に馴染んでくれている事が何よりも嬉しいです!

二人のこだわりや二人だけにしかわからないストーリーや思いを込めたい方には特にオススメしたいです。一生身につけるアイテムだからこそ、心から愛せるものにしたいですよね。
オーダーメイドと聞くと、”自分たちで全てデザインを考えなくちゃいけなさそう”や、
”時間もお金もかかりそう”など難しく大変そうなイメージもあるかもしれませんが、沢山のコレクションの中からお気に入りを見つけられますし、そこに自分らしさや好みを少し加えてアレンジできますし、つくり手さんから私達の好みやストーリーをうまく汲み取ったアドバイスや提案をしてくれるので、簡単に素敵なオーダーメイドリングができます。

価格帯も、追加加工やアレンジを加えない状態で7〜8万円台くらいから沢山用意があり、プラチナでなくゴールドにしたり素材を変えればそのサンプル価格から下がったり、加工を加えても数千円程度からのオプションなのでラグジュアリーブランドのマリッジリングと相場はそんなに変わらなかったです^^

私達ははじめに ith さんに伺って、本当にこのデザインで決めるか冷静になった状態でも気持ちが変わらないか再確認のためにも一旦オーダーの話を持ち帰り、見積もりまで出してもらい、後日正式にオーダーしました。
オーダーまでの期間1ヶ月半ほど放置(笑)していましたが、結局他のジュエリーショップには行こうという話にはほぼなりませんでした。
お互いにあのリングがいいなと、もう心は決まっていたんでしょうね^^
でも、他のショップでも検討する必要を感じないくらい、一度の打ち合わせでかなり満足度の高い下見ができたおかげだと思います。
おそらく、2〜3時間くらい。(まるで結婚式の打ち合わせみたいですね)
つくり手さんとカップルお二人だけの心地よく仕切られた空間でゆったりと話しながら色々と考える事ができたので、本当にお気に入りのリングに出会えました。

まとめ

数あるジュエリーブランドの中から今回は ith さんをご紹介させていただきましたが、温かみがあり一人一人の手にそっと馴染むような、見た目にもこれからの夫婦人生にもスッと寄り添う素敵なリングが揃うショップです。
それは、ご夫婦の思いがつくり手さんに直接伝わり、その思いを受け取ったつくり手さんがひとつひとつ丁寧に手作業で創り上げていくため温もりのある素敵なリングが生まれるのだと思います。

これから結婚を控えている方や、まさにマリッジリングを探していて悩んでいる方には一度 ithさんをオススメしたいです。
HPもありそこから各アトリエの雰囲気やリングのコレクション、また実際にオーダーされたリングとご夫婦が紹介されているブログもあるので覗いてみてください。

素敵なリングに出会えますように。

 

ABOUT ME
cocoa
cocoa
このブログでは☆家族☆子育て☆ペットについて記事を書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA